日々勉強☆日々努力

素敵な生活を送るために創意工夫の奮闘記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日食べたもの☆20160731

こんばんは。今日は中学高校の演劇部の親友2人とプチ同窓会でした。 そやな日の朝ごはんは 昨日の残りのサラダ2種。キャベツと豚肉のリゾット。 お昼ご飯は 親友の手料理の数々。おもてなしとはこういう風にしなければならない‼︎と改めて思い知らされました…

今日食べたもの☆20160730と、こだわりの調味料

皆様こんばんは。帰省2日目です。 今日は3年ぶりに会う後輩を自宅へ招きました。そんな日の朝ごはんは 貧しい。ふりかけご飯にキャベツと豚肉のスープだけでした。 年に一度だけ帰る神戸。千葉にお嫁に行くまで住んでいた我が家です。私の祖父母の家でしたが…

今日食べたもの☆20160729

今日は帰省しました。4時間かけて。残飯整理の朝ごはんは ライスカレー お味噌汁 かぼちゃの煮物 炒り豆腐 キュウリのサラダとアボカドディップキュウリが多くてお腹いっぱいです。 お昼ご飯は 新幹線の中でいただきました。 マツコの知らない世界で紹介され…

今日食べたもの☆20160728

明日から帰省なので冷蔵庫の残飯整理です。今年から始めた糠床は1週間遅れで合流する夫に託したいと思います。 まずは朝ごはん。 納豆ご飯 お味噌汁 炒り豆腐 ナスと豚肉のポン炒め 肉じゃが お昼ご飯は ワンプレートに乗せようと思っていた目玉焼きが割れて…

断捨離のしわ寄せ☆美味しい煮物

断捨離により10年使った炊飯鍋はアッサリと回収されルクルーゼで炊飯する日々を過ごしています。そのしわ寄せで今までルクルーゼで必ず作っていた煮物を炊飯中にどう調理するか? 我が家のお鍋はティファールのフライパンと これで全部です。タジン鍋と圧力…

今日食べたもの☆20160727

今日は帰省のための荷造りDAYでした。そんな日の朝ごはんは とても朝ごはんらしい納豆ご飯 お味噌汁 ハムエッグ ブロッコリーの塩茹で アボカドサラダお昼ご飯は お素麺 お味噌汁 ブロッコリーの塩茹で とろろ麺つゆとろろ大好きなのにこの麺つゆはあまり美…

お気に入りのお皿☆スペース確保

最近、久しぶりにIKEAに行きました。10年くらい前は安くて可愛くてよく行ってましたが収納の少ない我が家で分厚くて重いお皿は合わないので疎遠になっていました。 IKEAのレストランのランチに誘われてたまたま行ったのですがお気に入りの一品に出会えました…

今日食べたもの☆20160726

今日はお友達と東京タワーで行っている「東京ワンピースタワー」に行って参りました。自宅から1時間半。2歳児を連れてはなかなか過酷な旅でした。 そんな日の朝ごはんは ナスと豚肉のポン炒め ハムエッグ カボチャの煮物 ご飯 お味噌汁ザ朝ごはんな朝ごはん…

シンク下収納公開☆少しのことで大違い

こんばんは。うちには食器棚がありません。置く場所が無いのとあまり食器を多く持っていないので必要無いかもしれません。気に入った少ないお皿で充分なのです。良く言えばミニマリスト悪く言えば食器にこだわりがない。シンク下のここの収納をご紹介します…

新旧交代☆使用頻度の激増

おはようございます。断捨離にともない近頃ちょっと使用頻度の落ちていたものを再確認しました。こちらのトング。もう10年使っています。お友達に「元々は何色だったの⁇」と聞かれるくらい変色していますが薄いピンクでした。便利だけどテンションが上がらず…

今日食べたもの☆20160725

こんばんは。本日は過ごしやすかったですが、2日連続のお祭り騒ぎで内臓が少し疲れている気がします。本日の朝ごはんは お粥 鶏肉のマリネ ぬか漬けお粥好きです。たっぷり食べられるところが満足感で。卵とチーズを入れてリゾット風にしてみました。 お昼ご…

断捨離始めました☆洗いカゴ編

おはようございます☆本日も着々とお片づけ。 キッチンの調理スペースがとても狭い我が家。洗いカゴを置くともう何もできません。 なので 洗っては拭いてしまい 洗っては拭いてしまわなければ調理スペースがありません。 2週間ほど前に こちらの洗いカゴを購…

今日食べたもの☆20160724

昨日飲みすぎて内臓の調子が良くなかったので朝ごはんは お粥 ぬか漬け 鶏肉のマリネマリネは作りすぎましたね。まだまだありますが常備菜の本を見たら3〜4日もつと書いていたので大丈夫そうです。 お昼ご飯は 今日は義両親とガストへ。鶏肉のグリルと赤ワイ…

断捨離始めました☆細々としたもの編

数年前まで愛用していたグラスたち…ここ2年は食卓に登場していません。愛用していたのに口当たりが好みでは無くなってしまいこの度、お別れすることにしました。後はついついノベルティーで貰ってしまったもの。1つだけなんて使わないのに無料だと受け取って…

今日食べたもの☆20160723

今日は夏祭りでした。そんな日の朝ごはんは 普通に納豆ご飯 厚揚げとキャベツの炒め煮 ブロッコリーの塩茹で 鶏肉のマリネ お昼ご飯は お祭り前にお友達とバーミヤンで。 餃子、バンバンジー、枝豆、フライドポテトなど。 晩ごはんは お祭りではしゃぎすぎて…

断捨離始めました☆炊飯鍋編

うちには炊飯器を置くところがなくて… それ以前にガスで炊くのが美味しいと聞き、 独身の頃からガスコンロで炊飯してきました。 今の家には本当に置くところがないのでちょうど良かったですが 今年で10年目になるこの文化鍋。 よく見ると底に何やら白いツブ…

今日食べたもの☆20160722

こんばんは。ちゃんとした生活を送るために日々のお食事をお伝えしたいと思います。インスタントラーメンが大好きでそうでもしないとそればかり食べてしまうので。自分の首を締めてみたいと思います。 まずは朝ごはん 小松菜とキノコの和え物 目玉焼き乗せご…

初めまして☆断捨離始めました

とても狭くて変わった間取りの3Kに家族3人で暮らしています。ここに住むのは4年目で、2歳半になる女児がいます。娘の成長と共に物が増えゆく我が家。数年後に迫る転勤による引越しを見据えて徐々にお片づけを始めて行きたいと思い、ついでに出来ればちゃんと…