日々勉強☆日々努力

素敵な生活を送るために創意工夫の奮闘記です。

今日食べたもの☆20160730と、こだわりの調味料

皆様こんばんは。

帰省2日目です。
今日は3年ぶりに会う後輩を自宅へ招きました。

そんな日の朝ごはんは
f:id:utasanpo:20160730193915j:plain

貧しい。

ふりかけご飯にキャベツと豚肉のスープだけでした。





年に一度だけ帰る神戸。

千葉にお嫁に行くまで住んでいた我が家です。

私の祖父母の家でしたが亡くなってから空き家になっていました。そして、私が1人でしばらく使わせてもらって、今は再び空き家です。


なので一通りの家具、家電は置いてあるので帰省の時は使えるはずでしたが、

塩くらいは腐らないし、置いてあるかと思いきやそれもなくて、

ブロッコリーを買ったのに塩茹で出来ず

ただのお湯でゆがいたブロッコリーはまずくて

マヨネーズも買い忘れて手をつけられませんでした。

適当に購入して帰るときは全て千葉に送ろうと思い最低限の調味料を購入しました。

f:id:utasanpo:20160730194217j:plain


マヨネーズと焼肉のタレは安かったからこれにしましたが

その他は欲しかったものを買いました。

サラダ油は

家ではもっと大きくて安いものを使っていますが、やはりこの方が美味しくて綺麗で使い勝手が良いと判断し、量の割には高いかもしれませんが旅先ですので気持ちが大きくなりこちらを購入。


塩は

これはもう少し良いものを使っていましたがちょうど無くなり、はっきり言って天ぷらを食べるときにつけるわけじゃないのでそこまで味の大差がわからずオーソドックスなこちらで充分と判断してこれになりました。


コショーは

以前はコレを使っていましたが今はもっと安いものに変えてまして、やっぱりコレが良い‼︎と浮気したけど戻ってきたダメ男のような行動をとりました。


お醤油は

自宅ではもっともっと大きくて安いものを使っていますが、興味があったこちらに…次に使おうと思って同じもののストックが自宅にありますが、これ以上使いたいと思うお醤油が無かったこと。どうせこの滞在期間でそんなに使わないのに大きなボトルを買う必要がないこと。そして、千葉には野田醤油と言う有名なお醤油があるということ、を考慮してこれになりました。

マヨネーズは自宅に3本もいただいたストックがあるので増やしたくありませんでしたが、マヨラーの娘っ子を黙らせるために購入。なので本日特売の商品をチョイス。これが劇的に美味しかったら自宅のストックを恨めしく感じることでしょう。

焼肉のタレは

いつも買うやつが売ってなかったのと、ニンニク入りだと娘っ子の料理には使いにくいので安くてニンニク無しのものを選んだだけです。

昨日はだしの素しか買わなかったので朝ごはんが貧相になってしまいました。

計量カップも無くてお米を計るのにも一苦労。

ザルもなくてお湯から引き上げるのにも一苦労。

千葉の自宅で断捨離したばかりのザルのたたりかもしれません。


f:id:utasanpo:20160730194349j:plain

後輩が到着する前にあてのサラダを。

奥は春雨サラダを買ったもの(笑)

手前はアボカドとツナのサラダです。


たこ焼きをしましたが、

ポールウインナーと蛸バージョンを半々で。

チーズと天かすを入れてNOソースで食べました…

最寄りのスーパーに買い出しに出た時ソースを買い忘れて

近くのコンビニ3件回りましたがどこもKAGOMEのソースのみ。

せっかく関西で買うならオリバーソースを是非買いたいので今回はお醤油とマヨネーズで食べてもらいました(笑)


こうして考えると

調味料も厳選された好きなものに囲まれたいと思っていると知りました。

そして、後輩に焼いてもらったので油断して写真を撮り忘れました。


5時間もダラダラと飲み食いしていたので夕飯は無しです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ