日々勉強☆日々努力

素敵な生活を送るために創意工夫の奮闘記です。

タイムスケジュール☆朝活始めました

娘にイライラする時はどんな時か⁇

分析しましたら

•私がやりたいように出来ない

•時間がない



娘の機嫌が悪い時はいつか⁇

分析しましたら

•やりたいように出来ない

•ママがかまってくれない



たっぷり時間があって

一通り遊ぶことができて

一通り自分で失敗する時間があって

それを私がゆっくり見られたら

誰もイライラしないのです。


そこで

今までは
私と娘 起床6時50分
着替えたり準備したりして7時50分に朝食
洗濯干したり掃除したり洗い物したり何やらかんやらで9時半
メイクしながらコーヒーブレイク10時前。

ご飯食べ終わってからの小一時間ほど娘は1人ぼっち。

公園に行くにも支援センターに行くにも中途半端な時刻。

遊ばせたいから早く出る用意をするも

靴下履きたくない

自分で履きたい

ウンチ出た

などどんどん遅れて「早くーー」とか言いながら10時半。


双方不機嫌で出発(笑)



私…不器用なんです。




私だけ6時に起きて朝活始めました。

まだ3日目…(笑)

f:id:utasanpo:20160816142407j:plain

ゆっくりレモン汁の入ったお白湯を飲んで

f:id:utasanpo:20160816142422j:plain

私と娘の朝食準備。(夫は朝食をいただきません)

メイクも終わって

大好きな音楽を聴きながらヨガとかしてみたりして

お出かけに持っていく水筒なんかも全部準備万端整えて

7時に娘を起こして

トイトレ一歩手前のオマルに座らせて

私はその間に目の前でお布団を畳む。


2日連想オマル成功。


さっと着替えて朝食スタートは7時15分。


ととねえちゃん観ながら洗濯物を干したり畳んだり。

娘っ子が1人ぼっちの時間はその15分だけ。

一緒にほうきで掃き掃除していつもよりゆっくりなコーヒーブレイク。


8時50分には出発出来ました。

誰もイライラしない平和なここ2日間(初日は夫がいたのでいつもと違うルーティーン)


もしかしたら普通のママさんたちはすでに当たり前にされていることかもしれませんが(笑)

私は思いつくのに時間がかかりました…朝が苦手なので。

いつまで続くことやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ